Microsoft Officeのアイコンが6年ぶりに刷新


Microsoft Officeのアイコンが6年ぶりに刷新されました。
これまでファイルからExcelであれば表、Wordであれば行が飛び出しているようなデザインでしたが、MicrosoftがBuild2017で発表したデザインフォーマット、Fluent Design Systemによるよりフラットでグラデーションを意識したデザインとなりました。
ユーザーによりますが、順次配信されていくとのことです。

なお、このアイコン刷新はiOS版のOfficeアプリには既に適用、Android版も順次適用とのことです。

実はかなり優秀な3Dモデル機能

筆者はこれまで使ってこなかったので知らなかったのですが、WordやExcel、Power Pointには3Dモデルを挿入することが出来ます。

Wordで試してみました。
3Dモデルは無料でDLする事が可能で、アニメーションするものもあります。
自分で製作する場合は.fbx、.obj、.3mf、.ply、.stl、.glbといった拡張子で出力出来る3Dモデリングアプリケーションであれば良いようです。

しかし、WordやExcelは紙に出力することも多いのでアニメーションは必要か……?とも思ってしまいました。
PowerPointであれば、効果的なプレゼンテーションを行う事も可能になるでしょうね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です