動画ストリーミングが止まる問題とその解決法


最近はすっかり動画配信でドラマや映画を見るようになってしまいました。
おかげで映画館から足が遠ざかってしまい、それはそれで問題となっている月詠です。

さて、そんな動画配信サイトで問題が起きるようになりました。
使用環境にもよるのですが、動画を再生していると突如ストップしたり、映像は流れるのに音は流れなかったり。結構頻繁に起きるのですが、再起動すれば元通り再生できるようになるのであまり気にしていませんでした(弱冠の面倒臭さはありましたが)。
この問題はWindows環境限定で起こる問題で、1909にアップデートしたあたりから発生しています。おそらく映像と音声の同期が取れないことが原因かと思い、対策をすることにしました。

現在著者の環境ではSound Blaster Digital Music Premium HDを使用しているのですが、いかんせんこれも8年前のDAC。ドライバももう更新されなくなりましたし、Macの方で利用しているFX-AUDIOのFX-04Jに切り替えてみることにしました。
勿論、中身の石は自分好みのものに交換済なので音質は問題ありません。

コレが効果的面、ストリーミング再生中に停止してしまう問題が解決しました。
同様の問題に悩まされている方は試してみると良いかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です